ICカード乗車券
まぁ東京で言うところの「SUICA」「PASMO」、
大阪では「ICOCA」「Pitapa」といったところである。
(他の地区にもいろいろあるがここでは置いとく)
あ、「SUICA」だけは他地区だが今回の相互利用に入ってる。
大阪では「ICOCA」「Pitapa」といったところである。
(他の地区にもいろいろあるがここでは置いとく)
あ、「SUICA」だけは他地区だが今回の相互利用に入ってる。
そもそも東京や大阪ではJRを除くと、
他の私鉄や地下鉄各社が共通のブランドを立ち上げて
最初から(JRともほどなくして)相互利用できていたのに対して、
九州では同じ地区に路線を保有する3社が
全てオリジナルのブランドでICカードを作ったもんだから、
今まで不便なことこの上なしだった。
他の私鉄や地下鉄各社が共通のブランドを立ち上げて
最初から(JRともほどなくして)相互利用できていたのに対して、
九州では同じ地区に路線を保有する3社が
全てオリジナルのブランドでICカードを作ったもんだから、
今まで不便なことこの上なしだった。
なぜ「はやかけん」があるのにわざわざ「えふカード」を買っていたか?
それは"「えふカード」の方が割引率が圧倒的にいいから"に尽きる。
なんせ6ヶ月では2,000円強の違いが出るんだからコレは大きい。
さらに金曜日だけ1日乗車券(500円)を買えばさらに2,000円弱の節約ができる。
半年で計4,000円も違うとなると「はやかけん」を使うメリットがないのである。
(まぁ6ヶ月間何も買わなくていいということくらいかな…)
なんせ6ヶ月では2,000円強の違いが出るんだからコレは大きい。
さらに金曜日だけ1日乗車券(500円)を買えばさらに2,000円弱の節約ができる。
半年で計4,000円も違うとなると「はやかけん」を使うメリットがないのである。
(まぁ6ヶ月間何も買わなくていいということくらいかな…)
では自分にとって"相互利用のメリット"とは何か?
そもそも西鉄沿線には住んでいないので
西鉄の駅の券売機でチャージするわけにいかず、
(そうしようと思ったら天神駅でわざわざ途中下車せねばならん!)
通常はバスに乗ってるときに車内でチャージするのだが、
信号で停車したタイミングを見計らって素早くする必要があるにもかかわらず、
運転手の技量によってはそうはいかないときも… (苦笑)
千円札しか使えないのも不便だったし。
西鉄の駅の券売機でチャージするわけにいかず、
(そうしようと思ったら天神駅でわざわざ途中下車せねばならん!)
通常はバスに乗ってるときに車内でチャージするのだが、
信号で停車したタイミングを見計らって素早くする必要があるにもかかわらず、
運転手の技量によってはそうはいかないときも… (苦笑)
千円札しか使えないのも不便だったし。
あとはコンビニ(●ーソン)でチャージする方法もあるのだが(←福岡だけね)、
いちいち遠回りして寄らなければならないのでやはり面倒くさいのである。
いちいち遠回りして寄らなければならないのでやはり面倒くさいのである。
それにしても福岡って、わざわざ定期入れからカードを取り出して
自動改札やバスのカードリーダーにタッチする人が多いのにはビックリした!
そもそも定期入れに入れずに裸で持ってる人も少なくない。
自動改札やバスのカードリーダーにタッチする人が多いのにはビックリした!
そもそも定期入れに入れずに裸で持ってる人も少なくない。