気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

浸れる日

イメージ 1 今年になってからは初めてであるが・・・
 また来てしまった(笑)
 
 この日はシーズンイン前の恒例行事となった
 「モータースポーツ感謝デー」である。
 ちなみに入場無料!
 
 
 
 
 
 
さまざまなカテゴリーのマシンやドライバー・ライダーが登場してデモランを行うこのイベント、
第一回目からほぼ来ていたが、ここ最近は遠いところに住んだこともあってかなり久々である。
 
イメージ 2
 懐かしい名車たち(昨年型のもあるが・・・)。
 今年から全て4スト化されたので、
 2ストサウンドが聞ける数少ない機会である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 K,シュワンツ登場!
 しかもヨシムラの12号車!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 その後W.ガードナーも。
 二人ともオジサンになってはいるが、
 80年代後半から90年代前半の主役である。
 
 あとE.ローソンとW.レイニーがいればカンペキだが・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 トークショーのあと、'85NSR500で走り出すガードナー。
 できれば'87か'92モデルに乗ってほしかったが・・・
 
 このとき残りのマシンも一斉にデモランを始めたが、
 やっぱりRC212Vだけは異次元の音だった(笑)
 この日走ったF1よりやかましかったかも・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 ピットロードも開放。
 昔はコントロールタワーも見学できたが、
 建物が改築されてからは入れなくなった模様・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11 なんぼお仕事とは言え、露出の高い衣装は
 当日の気温じゃつらかろうと同情してみたり・・・
 (ホントに寒かったのである・・・苦笑)
 
 さすがに水着っぽいのはなかった。
 カゼひいたら労災モノである(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 12 そのうち雨に・・・
 
 それでも群がる観衆(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 午後から始まったフォーミュラーニッポンの
 "ROUND「0」"と称する模擬レース。
 
 写真は今年スポット参戦予定の佐藤琢磨
 結構本気モード(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 これまた懐かしのグループCカー。
 
 お久しぶりのポルシェ962C。
 しかもさっきガードナーが乗ってたNSRと同じ
 ロスマンズカラー。
 
 あのころは2輪も4輪もこのカラー全盛だった・・・
 
 
 
 
イメージ 5 メインイベントだった
 「星野一義VS中嶋悟のF1対決」が雨で中止となり、
 代わりのトークショーの後に走ったのが
 このフェラーリF2003。
 ドライバーは残念ながらM.シューマッハではない(笑)
 
 流すスピードが合わずに写真ブレブレ・・・(苦笑)
 
 いい音はしてた。
 
 
イメージ 6 その次に走ったのは'89ロータス101。
 ジャッドエンジンなので音はそこそこ・・・(苦笑)
 
 ただしドライバーはJ.アレジである!
 
 
 
 それにしても上のF2003と比較すると
 15年近くの間にマシンデザインが
 これだけ変わってるのにあらためてビックリ!
 
この他にもMOTO2マシンやマン島TT出場予定の電動バイク
D1マシンやラリーカーなどのいろんな車両のデモランがあったりしてなかなか楽しめた。
これで雨さえなければもっとよかったが・・・
 
開業50周年企画で秋にももう一度同様のイベントがあるみたいなんでそれに期待!
 
 
というわけで今回はシュミ丸出し!(笑)