気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

正月雑記

あけまして… と書き始めるのも気が引けるようなスタート日となって、
例年通り怠惰な正月を過ごしていたことがバレバレである(苦笑)
 
元旦はそれこそ食っちゃ寝で一日中ダラダラ過ごし、
2日目は墓参りのハシゴと初詣でで少し動いてみる。
 
で、3日目が恒例の親戚集合日で今年も場所は京都。
 
イメージ 1 京阪で出町柳へ。
 天気もよかったのでそこから歩いて会場へ。
 
 途中にあった寺にも寄りつつ…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 入口は広いが、実際は我々にとっては
 最初から閉じられたに等しい(笑)
 某大学の横を通ったりして…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 
 見えてきた大文字山のすぐ麓…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 到着した会場はさる有名な日本画家の私邸として
 造られた屋敷である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 一般公開されている庭も見事なもの。
 それに「これが一個人の家か?」という広大さ。
 (敷地面積だとウチの150倍くらいは…笑)
 
 「維持費どれくらいかかるんやろ?」
 とすぐ考えてしまうのは平民であるがゆえである(苦笑)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 それはいいとして、今年もみんな元気に顔を合わせて
 集まることができて大盛況であった。
 ウチの親父が律儀にも新年会を京都でするようになって
 今年で23回目だとカウントしてた。
 それにもビックリだが、この間に同じ場所で
 というのがないことにもまたビックリである。
 
 
 
 
 
 
料理も堪能し、話も弾んだ今年の宴会も夕方近くで無事お開き。
残念だったのはすぐ近くの銀閣寺に行けなかったこと(閉門時間が迫っていたので…)
 
それにしてもやっぱり冬の京都は底冷えが激しい…
帰る頃には雪がちらついてたし…
 
 
 
そのせいかどうかわからんが、翌日からダウン(笑)
まぁ幸いにもノロやインフルではなかったのでよかったが…
 
年の初めから悲喜こもごもの休みもあと1日。
とりあえずは体力の回復に努めるとしよう。