気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

MAMORI

南港で「防衛・防災フェスティバル」があるというので行ってきた。

着いて入場待ちの列に並ぶ。
その先で手荷物検査。 ま、当然だわな。

イメージ 1  ゲートを入る前から見えていた護衛艦
  この日艦内公開もしていたが、
  あまりの行列の長さに戦意喪失(笑)








イメージ 2  AH-64D アパッチ・ロングボウ。
  昨年浜松で展示飛行は見たが、
  間近で眺めるのは初めてである。

  う~む…やっぱりイカつい!






イメージ 3  で、これが今回の一番の目的。
  10式戦車である。
  関西近辺に配備されていないので
  こういう機会でもないとなかなかお目に
  かかれない。

  ホントは総火演で観たかったのだが、
  あの倍率ではトテモトテモ…(苦笑)



イメージ 4  120㎜滑腔砲の正面。
  フタがされてるとは言え、あまりこの角度から
  対峙したくないものである(苦笑)

  コンパクトと言われるが、実物を見ると
  なるほどそう思う。
  でもこれが世界最強の部類に入るとなると
  大したものである。

  当然ながら履帯にはゴムパッド。

イメージ 5  銘板。

  なんとわかりやすい形式記号(笑)



  やっぱり動いて砲弾発射するところを
  見てみたい。
  もちろん演習で。


イメージ 6  レンジャー部隊のデモなんかもあったりして
  なかなか「見せる」催しである。









イメージ 7  他にもいろいろな装備の展示はあったが、
  今回は掃海艇の公開もあったので
  30分ほど並んで乗艦してみることに。








イメージ 8  船体は磁気機雷の対策として木製。
  耐用年数は約20年程度らしい…









イメージ 9  兵装は20㎜機関砲1門のみ。
  まぁ役目を考えればそういうもんか…









イメージ 10  艦橋のワイパーがあまりにもゴツいので思わず撮影(笑)














イメージ 11  艦橋内には「伝声管」が…
  近くにいた隊員さんに聞くと、
  「今は使ってない」
  ということだった。

  というより、現役の船にあるとは思わなんだ…





イメージ 12  いわゆる「総員退艦命令」が出た際の規則。
  いちいちごもっともなのだが、
  中にはいかに鍛え抜かれた精鋭の隊員でも
  「ちょっとそれは…」
  と思えるようなものも…(苦笑)






まぁ国防に関してはいろんなところでいろんな意見があるが、
純粋に装備を見学するのは実に興味深い。
今回も他にいろいろな装備を見ることができた。
毎年こういうのはどこかでやってるし、
今年は昨年の航空祭以外にもアレコレ見に行きたい気がムクムクと…(笑)

しかしまずは総火演のプラチナチケットが当たる方が先決なのである。


【おまけ】
イメージ 13  いつの間に国家公務員に…(笑)