気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

処分

一念発起して始めてみたのが郵便物の整理。
ハガキや手紙は自分で書かなくなって久しいが、
保険会社や銀行などから来るいろんな案内の封書は案外多い。
気がつけば数年分がギッシリ箱の中でたまってしまっている有様(苦笑)

昨今は"個人情報漏えい"が問題になっているが、
「こんな個人の郵便物なんぞ普通に捨てても誰も見たりなんかせんやろう」
とは思うものの、住所氏名はもちろん金額の入った書類までそのまま捨てるのは
やっぱりなんとなく気持ち悪い。
そこで処分となったのだが・・・

「ケシ●ン」なるスタンプ式の個人情報保護ツールが手軽なのだが、
印刷インクと光の反射具合が違うとあんまり効果がない。
そこでシュレッダーで処理することにしたのだが、
ウチのシュレッダーはかれこれ10年以上前のものなんで・・・
1.音がかなりうるさい
2.すぐにコンテナがいっぱいになってしまう
3.何十枚か裁断してモーターが熱を帯びると30分以上休ませなければならない
など、不便さ満載のシロモノなので作業がはかどらない。
と言いながらもキカイそのものに不具合はないので、
壊れるまで買い替える必要もなくガマンして使わざるを得ない。

というわけで会社のシュレッダーならものの数分で終わるような量を
1時間半近くかけてやっとこさ裁断できた。
これで分散しながら普通のゴミに混ぜて出すことができる。

やっぱり郵便物はこまめに処理するのが一番!
というのが毎回の教訓である・・・(苦笑)