気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ちょこっと奈良

連休が終わってからというもの、毎日眠い。
ひたすら眠い。
期間中にとりたてて疲れるようなことしてないハズなのに…
 
というわけで今ごろ連休中の話である(苦笑)
 
 
冬場に所用があって奈良市内まで行ったのだが、当然ながら寒かったこともあり
「シカにシカせんべいあげたい!」という下の娘の願いを
「あったかくなってから!」と説き伏せて帰ってきたのだが、連休前にそれを突如思い出して
「シカにシカせんべいあげに行こう!」と再度迫られたことから再び奈良へ…
 
ただ単にシカせんべいやるだけならあっという間に用事が済んでしまうので、
一応健康のためと無理やり理由をこじつけて周辺の散歩も兼ねてみた(笑)
 
イメージ 1  言わずと知れた世界遺産東大寺大仏殿」である。
  相変わらずの人出ではあるが、景色はなかなかよい。
  来たのは十数年ぶりか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2  これまた久々にお参りする廬舎那仏様である。
  もう少し大きかったかと思ったが…
 
  「めちゃくちゃ大きい」という勝手なイメージが残りすぎていて
  却って実際の大きさとの間にギャップが生じたか…?
 
  しかしながらやっぱり大きく、ありがたい存在なのである。
  (どっちやねん!…笑)
 
 
 
  ちなみに「柱くぐり」は40分待ち…
  それでも娘は執念で並んだ!(苦笑)
 
 
イメージ 3 
  次いで行ったのが「二月堂」。
  実はここまで来るの初めてである…
 
  だいたいお水取りでハイライトが当たる場所なのだが、
  その時期のしかも夜にここへ来るのは
  グータラ者には非常に厳しいものが…(苦笑)
  なので来ることなどなかったのである。
 
 
 
イメージ 4
 
  舞台の上から奈良市街を望む。
  大仏殿デカい!(笑)
 
  生駒山までクッキリ見えていたが、
  モロ逆光のため露出オーバー
  (ウデが悪いためである)
 
  それはそうとこの後ろで
  「二拝二拍手一拝」してるオバちゃんがいた…
 
 
イメージ 5
  ところで娘の目的は二月堂近くで達成!
  (手のみ出演…笑)
 
  最初、東大寺の参道で試みるも
  全てのシカにソッポ向かれて撃沈…(苦笑)
  やっぱり人の多いところに居座るシカは
  朝からせんべいをもらい通しなので
  昼ぐらいにはすでに満腹になっていて
  ハナ先に差し出しても無反応なのだ。
  まさに『飽食のシカ』なのである(笑)
 
  さすがに人の少ない場所まで来ると
  食い物につられてすぐ寄ってくる。
  わかりやすい(笑)
 
 
そんなこんなで我が家の連休はシカと戯れに行っただけで、他に何事もなく終了したのであった…(苦笑)