気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

スペワ

正式にはスペースワールドなのだが、略して「スペワ」というらしい。
北九州にある「宇宙」がテーマの遊園地である。

かの名高き"新日鐵八幡製鉄所"の跡地に開設されていて、
スペースシャトルの1/1スケールモデルがシンボルとなっていることぐらいしか知らなかったが
今回は家族にまんまと乗せられて3連休中日に初来園(苦笑)


普通に遊園地である(アタリマエだが…)


絶叫マシンは長女にまかせてこちらは次女のおつきあい。
まぁ役割分担としてほとんど運転手兼カメラマンになるのはいつものことなのだが…(苦笑)

それでも"宇宙博物館"でホンモノのアポロカプセル(ただし宇宙には行ってない)に
乗船体験できたのはちょっとした収穫だった。
でもあんな機器ギッチリの狭い空間(5~6人用のテントくらい)に3人で1週間いるとは、
当時の宇宙飛行士は並外れた精神力の持ち主たちだったのだろう。
それだけでも敬服物である。

イメージ 1


それはそうと、いくら宇宙が売り物のテーマパークでも
園内の乗り物何でもかんでも宇宙船に見立てるのはどうかと…

ごくフツーのメリーゴーランドで、「宇宙の旅はいかがでしたか?」と言われてもねぇ~…(笑)


とにかくあれこれあったにせよ、こうして梅雨明け翌日の猛暑の一日が過ぎたのであった。