気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

要改善!

人間ドックへ行った。
約1年半ぶりである。

自分では現在のところ特に何がどうというわけでもないのだが、
トシをとってくるとあちこちにガタが出てくるものなので、
「見つかればよし、見つからなければなおよし。」
のつもりで今年も受けてみることにしたのである。
最近、ごくごく身内で健康診断から早期発見できた例があったということもあるし…

今回予約した施設は会社の提携先であるが、
昨年できたところでピカピカの建物に最新設備が導入されているという
大変気持ちのいい場所であった。
スタッフも親切で丁寧だし、他の提携先は知らんけどまぁ選んで正解というところ。

土曜日だというのになぜか受診者も多くなく、待たされることもなしに検査スタート。
採尿・血圧・身長・体重・腹囲・視力・眼底・眼圧・聴力・採血・色覚… と検査は順調に進み、
いよいよ人生初のCTスキャンへ!

が、寝そべってじっとしてたらなんか知らんうちに終わってしもた…
「え?! こんなもん?」と少々拍子抜け(苦笑)
確かに「検査に何を期待しとるねん!」と言われればそれまでだが…

で、その後心電図・腹部エコーと続いていよいよ胃部X線検査。
"バリウム"登場である。

飲み始めた10年前と比べると、最近は明らかに飲みやすくなっている。
味や飲みごたえ(…というのか?)などもかなり食品感覚に近づいてきている。
今回は発泡剤の味が結構"ラムネ"っぽかったのが意外だった。

若い技師の指示に従って、例の如くあっち向きこっち向きとカラダをひねり、
何回もゴロゴロ回転していろんな角度にし続けること10数分、
無事に胃袋クンの撮影会(笑)は終了。

最後に内診を受けて終了なのだが、あれこれ検査を受けてる間に
すでに一部の結果が出てきていてビックリ!
さすがに全部が出揃うのは10日ほど先らしいが、
それでも現在の結果を元にして医者が言うことには…

「ダイエットしなさい」だった…

要するに食生活と運動不足が原因でカラダにアブラがたまっているということである。
その主な部位は言わずもがな…(悲)
それに血液中にも"よろしくないもの"が増えているようである。

考えてみれば毎日昼に社食で揚げ物ばっかり食ってる(だってそれしかメニューない)し、
常にデスクワークしかしてないし、運動も人一倍してるわけでもないんで
当然といえば当然の結果なのである。

すぐにできる対処法としてはやはり「1日1万歩歩け」ということなんで、
とりあえず…"ヘルスカウンタ(要は万歩計)"なるものを買ってみた。
「投資すればやらざるを得ないだろう」という甘い魂胆ミエミエである(苦笑)

イメージ 1

このブログとどっちが長く続けられるか、グータラ者への試練(←大げさ)ということか…


それはそうと、今回の検査の最後には弁当がついていた。

前回埼玉時代に受けた人間ドックでも昼食付だったが、その直前にあった保健指導で
食生活改善のため"油分の多い食事は控えましょう"と言ってたにもかかわらず
出てきたのは「ステーキランチ」だったので閉口した記憶があるが、
ここは本当に健康メニューが出てきたので安心。

イメージ 2

・コーンベジボールのチリトマトソース
・山芋の牡蠣フライ風、豆乳タルタルソース
・ポテトと大豆とうずら豆のチリコンカン
・厚揚げグリルと小松菜のサラダ仕立て
・切干大根とコーンの豆乳マヨサラダ
・芽ひじきのオニオンマリネ
・大豆唐揚げ
・エノキの煮浸し
・切干大根のハリハリ漬け
有機無農薬玄米御飯



やれることはやって体質改善できればいいが…
とにかくあとは実行あるのみ!