気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

3度目の不参加

イメージ 1

7月25日(日)は"8耐"の決勝日だった。

「何のことかワカラナイ!」という方のために説明すると、
鈴鹿8時間耐久ロードレースというオートバイレースのことである。
(どんなレースかというのはココを見てください…)

「8時間も炎天下の中で同じとこグルグル走ってるの見て何がオモロイんよ?」
とよく言われるが、それが「シュミ」というもんですよ!…(笑)


そもそも社会人になってから2●年間ずーっと通い続けているのだが、
今まで行けなかった年が2回だけあった。
それは長女と次女がそれぞれ生まれる直前だったときである。
そのときはさすがに「行ってくる」とは言えなかった…(苦笑)

それ以外は例え大雨が降ろうとも毎年通っていた(実際台風直撃だったことも…)。
特に独身時代にはキャンプ用品装備で仲間とワイワイやりながら楽しんだのはいい思い出である。
まぁ2年前までは大阪とか三重に住んでいたのだから、近くて行きやすいこともあったのだが。

昨年は転勤先の埼玉からなんとかかんとか行った(苦笑)
帰りは19:30のゴールを見てすぐにダッシュすれば、最終で最寄り駅まではたどりつけたからである。
翌日は会社を休めないので、しんどかったけどそれがとり得る最善の策だった。


しかし…今年はその手が通じない。
新幹線を使ってもゴールを見てからでは福岡に到達できないのである(T_T)
(飛行機は論外! そもそもキライなので可能な限り乗りたくないのだ・・・)
ちょうど今月から運行し始めた三重⇔福岡の夜行バスを使っても
博多駅着が翌朝8時すぎなので物理的に会社の始業時間に間に合わない。
クルマで夜通し高速を走るのはリスクがあるし、だいたいウチには"軽"しかない!

というわけで今年は距離に負けてしまったのである。
(単なる"根性ナシ"ということもあるが…)


それはいいとして、途中経過や結果をみると今年もまたおもしろかったようだ。
個人的にもHONDAが勝ったので文句なし(他メーカーのファンの方、スミマセン)。
でも現場で一度あの雰囲気を味わうと「LIVE」に勝るものはないのだが…

今回頓挫したとは言え、こんなオッサンでも未だに"年中行事"の内に入ってるつもりなので
来年はなんとかAM休を取ってでも…と画策しようかと思ったりしている。

ま、一つくらいそんなのがあってもいいやん!ねぇ…(笑)