気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

初ドーム

久方ぶりに朝から雨が降って多少涼しくなった昨日の話になるが、
会社の自部署での"レクリエーション"ということで野球観戦に行った。
場所は当然「Yahoo!ドーム」で、カードは"福岡ソフトバンクホークス"×"東北楽天イーグルス"
すなわち"鷹"vs"鷲"のトリさん対決である(笑)

「初 Yahoo!ドームだ」と言ったら、上司から「福岡県民じゃない!」と返されたが
そんなこと言われても~・・・である(苦笑)

考えてみればプロ野球の観戦自体、かなり昔まで遡らなければならない。確か・・・
藤井寺球場の"近鉄バファローズ"×"西武ライオンズ"だったか?(笑)
あのときはまだ野茂が投げていたような・・・

でも"ホークス"の試合を見るのは初めてではない。
もっとも前回見たのは大阪球場で"南海ホークス"時代だったが・・・(爆)

もう藤井寺も大阪(難波ね)も球場はなくなってるし、
そりゃトシもとるわけだ・・・(悲)



それにしてもナイターとは言え、平日なのに着いてみれば人・ひと・ヒト!
そういえば夏休みだっけと今更ながら納得(苦笑)

今回は一般席ではなく、JAL SKY VIEW SEAT」というちょっとリッチな席。
ちょっとした"ラウンジ席"みたいなもんか…

イメージ 1

バイキング形式の食事までついてる!(ただしアルコールは別料金だったが・・・)

イメージ 2

座席の後ろはモニター付の立食スペースもある(もちろん座席で食べることも可)。
後半戦になると、ここで「出来上がる」人までいた・・・(苦笑)

イメージ 3

座席からグラウンドを見るとこんな感じ。5階相当の場所なので結構高い。

イメージ 4

7回ウラのソフトバンクの攻撃前には、お約束のように風船乱舞!

イメージ 5


試合は2回に3ランホームランなどで早々と得点したソフトバンクがそのまま逃げ切って勝ち。
楽天ももう少し粘ってくれればなお面白かったんだけどねぇ~・・・
それでも久しぶりに見た野球はイベント色が強くなっていて
ハーフタイム(?)やチェンジ時にショー的なことをやったり、
試合が終わってから花火(天井から吊るす形式)をしてみたりと
家族連れでも楽しめるようにいろいろ演出が工夫されていた。
(これはTV中継に映らないから実際行ってみんとね)

そんなこんなであれこれ楽しめた3時間となった。


<オマケ>
ときたま出てくるモニター広告であった一コマ。

イメージ 6

"皮なし冷凍ミカン"だそうな・・・
こういうセンス、わりと好き (笑)