気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

帰省中

やっと盆休みである。
この間にも働いている方には申し訳ないが…

世間では帰省のラッシュであるが、我が家も例外ではない。
昨年は埼玉からクルマで約600kmを走ってきたが、
あろうことか前日に東海地方の地震東名高速が一部不通(静岡県内で路肩が崩れたヤツ)になったので
中央高速を迂回せざるを得なかったということがあって難儀した。
(しかもあえて"1,000円デー"ではない日を狙ったこともあってほとんど恩恵もなかったし…)
けど今年は幸いなことに混雑とはほぼ無縁で約700km離れた実家に戻ってこれた。

理由は…フェリーを使ったからである。

移動の手段はいろいろあるが、全行程をクルマで行くのもしんどい(ウチは"軽"なので…)し、
新幹線は荷物をあまり持っていけないし(しかも次女が途中で寝たらサイアク…)、
飛行機は論外(単純にキライなのである…笑)だしということで、
運賃もそこそこでラクをかませるフェリーという選択肢になった。
しかしやはり「荷物がそこそこ積める」のと「現地での"足"が確保できる」のは大きなメリット!

余談だが、阪神・淡路大震災直後の九州出張(そのときは大阪にいた)で、
当時山陽新幹線が不通だったので特別に飛行機の使用許可が出たにもかかわらず
それを拒否(笑)して前日からフェリーで行ったとき以来の利用である。

今回の試練(?)として台風4号が当日の昼に北九州最接近というので欠航も覚悟してたが、
朝から運行状況を見てても「通常運行」の4文字から変更ナシ。
なので何やら半信半疑ながらも「とりあえず行ってみっか」と
いつものテキトーさ(苦笑)で出発したのだったが無事に乗船できた。
内海だからか波もほとんどなく、船も大きいので揺れもなく快適快適…(笑)


写真は朝7時ごろにくぐり抜けた"明石海峡大橋"である。
前回はまだ工事中だったので、完成後に通るのは初めてということになる。
(橋自体は何度か渡ったことはあるけどね)
対岸は神戸市垂水区。まだ台風崩れの天候が回復してないのでガスってるが…

イメージ 1

イメージ 2


さて、OFF(笑)の間はしばらくノンビリと……できる(させてくれる)のだろうか…?