気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

キャラクター強し・・・

この土曜日は大分にあるあの"サンリオ"のテーマパーク「ハーモニーランド」に行ってきた。
次女の誕生日が8月なので、誕生月に行くと何やら特典があるということで
何とか間に合わせた格好である。
東京の多摩にある「ピューロランド」には2回ほど行ったが「ハーモニー~」は初めて。
向こうは屋内パークだが、こっちは屋外・・・
暑さも少しマシだったとは言え、耐久の一日となりそうである。

大分県訪問自体も…え~っと、高校1年生の夏休み以来だから実に四半世紀以上ぶりか?(苦笑)

都市高速から九州自動車道に乗り、鳥栖JCT大分自動車道に入り
そこから宇佐別府道路日出バイパス経由で2時間ほど走ったところにそれはあった。
それにしても大分自動車道は結構な山岳路線で、
フル乗車+エアコンかけまくりの我が家の「軽」にはなかなか厳しかった…
そういえば以前よく走っていた名阪国道に沿線の雰囲気が似ていたような・・・
でも交通量は圧倒的に違うけど(笑)

入場ゲート。
子供の心をくすぐるには十分!(笑)

イメージ 1

やはり暑かろうが寒かろうが有名キャラクターは常に人を集める。
駐車場でも山口ナンバーや広島ナンバーが普通にたくさんあったのだから大したもんである。
園内は女の子で(男の子もいたが)いっぱい!
その中に混じってウチの娘たちも次から次へとアトラクションに・・・

で、一番気温が上昇する頃にお待ちかねの「ハッピーバースデーショー」開演。
ウチの次女も"誕生月"ということで途中でステージ前に出て名前を呼ばれていた。
これで席確保のため1時間以上前からじっとテントの下でガマンした甲斐があったというもの。
しかし直射日光でないにせよ、屋外ステージではやっぱり暑いものは暑い!
(余談だが、こんなとこにまで"大きいお友達"がいた!至近距離なのに「長タマ」持って・・・)


その後「ちょっとは涼しいか?」と思って乗った観覧車から見た大分市街方面。
山の上の遊園地なので見晴らしはすごくよかった。風も少しあってやや涼しかった。
写っていないが右手には別府温泉街があり、左手遠方には四国・佐田岬半島が・・・

イメージ 2

敷地のすぐ隣には牧場が・・・
すぐ横の宮崎は口蹄疫で大変だったが、こちらでは牛くんたちが元気に草を食んでいた。

イメージ 3


それからもあっちへこっちへと"アトラクションめぐり"は続き、
気がつけば夜の9時・・・(苦笑)

イメージ 4

確かに夜の遊園地もキレイだったが、それ以上いては家に帰ると日付が変わってしまう!
・・・ということで興奮さめやらない娘どもをクルマに押し込んで元来た道をひた走り、
とりあえず11時過ぎには帰宅。


家にたどり着いてようやくありつけた"一杯"のウマかったこと!(笑)