気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

初訪問

こないだの日曜日は上の娘が受ける英検の試験会場がなぜか久留米だというので
保護者として付き添いで行くことになった。
(娘は久留米がどこにあるのかさえ知らない・・・^_^; )
自分としてもキチンと行くのは初めてなので、どんな街なのかはちょっと興味アリ(笑)
 
とりあえず天神で腹ごしらえして西鉄福岡駅へ。
 
nimocaは持っているが、あえてきっぷを買ってみた。
西鉄福岡⇒西鉄久留米 片道\600ナリ・・・
ちなみに関西の阪急京都線でほぼ同じ距離の 梅田⇒桂 は片道\360である・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実に生まれて初めて乗る"西鉄電車"である(苦笑)
さすが大手、結構いい車両使ってる!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、40分ほどかけて西鉄久留米駅についてみればかなり立派な高架駅。
周辺もかなり開けている。さすがは福岡県第3位の規模を誇る街である。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試験中待ってる間にそのあたりでも散策しようと思ったが、
今回の試験会場は市街地から外れかけた地区にある某女子短大なので
時間の都合上中心部には行けずでちょっと残念。
しかしそれでも少し周辺をクルッと歩いてみると・・・
 
やっぱりあるわあるわ・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう町外れでも「日本一やきとり屋の多い町」であることが垣間見れるというものである(笑)
しかし当然ながら真っ昼間から開いている店はなく、今回は賞味できる機会がなかった。残念!
 
その中でいつぞやの記事を思い出させるカンバンが・・・
 
「ニホンゴ、オカシクナイデスカァ?(笑)」
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恐るべし"ヤキトリの町"久留米(笑)
(もちろんヤキトリだけではないが・・・)
今回は限定的な行動だったので、次回は夜にもう一度訪れてみたい場所になった。