気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

「2」も「4」も

 
イメージ 1 1ヵ月ぶりにやってきた真っ昼間のサーキットである(笑)
 
 
 前にも書いたが、鈴鹿も開業50周年ということで
 アニバーサリーのムード一色である。
 
 コチラという公式キャラクターがいるにもかかわらず、
 この「でんでんむし」が園内のあっちこっちに
 サーキット自体のマスコットとして大増殖!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
で、この日の"メインイベント"は「2&4レース」。
つまり2輪の全日本ロードレース(JSB1000のみ)と
4輪の全日本F3およびフォーミュラー・ニッポンが開催される。
一日のうちに2輪と4輪の国内トップカテゴリーが見られる「一粒で二度おいしい(笑)」というレースである。
 
イメージ 2
 その前にコース上では50周年記念イベントが・・・
 
 感謝デーでもあったGPマシンのデモラン。
 なつかしのマシンに少し前まで現役だったライダー。
 
 
 
イメージ 3
 その中でも'89 NSR500はなんとあのTERRAカラー!
 しかもライダーは宮城光とくれば全くドンピシャ!(笑)
 本人もTERRAカラーのツナギをこのために
 新調というから気合が入っている。
 
 思えばあのころはここに年間20回くらいは
 来ていたような・・・(苦笑)
 
 
 久々に2ストオイルの"灼けるニオイ"というものを堪能。
 
 
イメージ 4
 で、感謝デーで雨のため決着がつかなかった
 星野vs中嶋の"F1対決"再現であったが・・・
 
 ウォーミングアップラップを終えたところで
 星野車(FW11)がギアボックストラブルでリタイア(笑)
 まぁ25年も前のマシンなので・・・
 
 やむを得ず調子のよかった中嶋車(100T)のみ走行。
 スタートしていく後輩を悔しげに見つめる先輩。
 今秋にまた3度目の正直との話だったが・・・(苦笑)
 
 
イメージ 5
 レースそのものは今回中盤までトップ争いが熾烈で
 面白かった。
 若手を追うベテランと、それを追う中堅。
 
 写真はまぐれでピントが合った1枚(苦笑)
 目の前で250~60km/hくらいだろうか?
 それでもここらあたりではまだトップスピードではない。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 JSB1000が終わった後、FNの決勝レースもあったのだが
 実は嫁子供を遊園地で遊ばせてほったらかしだったので、
 昼メシを掻き込んでから合流。
 ここが家族連れとしては少々つらいところである・・・(苦笑)
 
 昼メシは「松阪牛カルビ丼」。
 まぁ広い意味では地元ということで・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 後はFNの走行音を聞きながらもモートピアで家族サービス(苦笑)
 娘が喜んでたからまぁよしとしよう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日は概ね一日中晴れで日差しも結構あった。
 なのでまだ4月だというのに焼けてしまい、
 翌日会社で不思議がられたのは余禄である・・・(笑)