気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

準備

先週は普段の業務以外に週の終わりにある会議の報告資料作成なんかも重なって
毎日帰ってからはメシ食ってフロ入るだけでもう電池切れ・・・(苦笑)
久々に余裕のない一週間を過ごした気がする。
 
そういうことから開放されたこの週末、そろそろ気になっていた夏支度などをやってみた。
 
まずは敷きっ放しになっていたホットカーペットの撤去。
もちろん既に電源入れて使うようなマネはしてない(笑)
まぁ普通に上敷きのカーペットを掃除機と"コロコロ"でゴミをとってから
そのまま嫁さんがコインランドリーへ。
下のヒーター部も掃除機かけて箱に押し込んで終了。
その後キルト地の敷物ひいて夏仕様のリビング完成。 テキトーなものである(笑)
 
次に洗面所の電気ストーブ(当たり前だがこれも既に使ってない)を分解してお掃除。
発熱するところにホコリを残さないように注意して汚れを拭き取る。
これは3分くらいで終了。
 
次は洗面所にあるクリップファン。
シーズンオフにカバーをかけ忘れて放置してあったのでホコリまみれ(苦笑)
あれでは回したとたんに涼しいどころか
ホコリを部屋中に拡散させるだけなんで、これも取り外して分解掃除。
カンタンに掃除機かけてから洗剤でゴシゴシ拭いて完了。
これでフロ上がりにちょっとはマシになるか・・・
 
その次にリビング用の扇風機。
これも前シーズンに掃除しないままカバーかぶせて物入れに突っ込んであったので
これまたホコリまみれ(苦笑)
クリップファン同様、各部を分解して掃除機でまず吸引。
その後各パーツを洗剤でゴシゴシ。
今回は後ろのモーターカバーも外して、初めてモーター周りのホコリもお掃除♪
何年前に買ったか忘れたが、ある程度経つとやっぱり結構たまっているものである。
 
これで一通りの掃除は終了・・・と思いきや、重大なことに気付く!
 
"エアコン"である。
吹き出しフィンをこじ開けて中を覗いてみると、「・・・・・・(汗)」
 
フィルターは難なく掃除できるものの、中身はとてもシロウトには分解できない。
よしんば分解できたとしても、二度と戻せなくなる公算が高い。
かといってプロに頼むとそれなりに出費がかかる。
 
さて、どうしたもんか・・・
考えどころである。