気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

余波

東京で例の世界一のタワーが開業した。
最後に見たのは3年前に埼玉から福岡へ引っ越すときだったが、
当時はまだ芽が出たとこ(←低層階の鉄骨建方中・・・笑)だったのが
もうあんなに立派に育ってしまったからオドロキである。
 
で、それに伴って毎日乗っている現在の地元の通勤電車にも
「祝・開業」と銘打った関東の電鉄会社の吊り広告が目立つようになった。
 
一昔前なら民鉄協会のマナー啓発くらいしか別の鉄道会社の広告やポスターなんぞ見かけなかったが、
時代が変わったということなのだろう。
確かに神戸から奈良まで乗り換えなしで行けるようになるとか思わんかったもんなぁ・・・
客を呼び込むためにはそれぞれがなりふり構わなくならざるを得なくなったということか。
 
それにしてもここ(大阪)で、「東●鉄道」や「●成電鉄」とかって、
乗客のどれくらいが社名や走ってる地域を知っているのだろうか・・・?
 
んなこと考えながらラッシュの電車に揺られている今日この頃である(笑)