気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

効果絶大!

以前から考えてたエアコン掃除だが、やはり自力で分解清掃するのはリスクがあまりにも高い。
そこでやはりプロの手を借りんとしゃーないかという結論に達した。
 
そこでネットでいろいろ探してみるも、どこもかしこも似たようなもんで何がいいのかわからない。
大手のグループ会社とか地場のチェーン店は大々的に宣伝してるが、
口コミ情報なんか見ると「大してよくない」だの「手抜き」だのといったネガティブな話もあって余計である。
料金もソコソコかかるんで思案のしどころだったのだが・・・
 
そんな中、偶然にとある個人業者さんのブログを見つけた。
日々の仕事内容をUPしてあるのだが、非常に丁寧でかつわかりやすい。
しかも所在地を見るとウチから十数分のところである!
というわけで早速コンタクトを取ると、質問にもすぐ答えてくれて料金も良心的だったので即決定。
 
 
で、作業当日・・・
(以下は特にお食事中の方はあまり見ないほうが・・・笑)
 
イメージ 1 各カバーやら電装品やら部品を外して
 (・・・とカンタンに書けるが、実はそれがシロウトには
 いちばん難しいのである)
 熱交換器とリヤカバーだけになった姿。
 
 ・・・ごらんの通りである(苦笑)
 三重時代に買ったから、プラス埼玉・福岡・大阪と
 1府3県分のヨゴレが積もっている。 
 お恥ずかしい・・・
 
 
 
イメージ 2 外されたパーツ類。
 カバーはともかく、クロスフローファンとドレンパンは
 ごらんの有様・・・
 ルーバーの間からこれが見えて気になっていたので
 今回の依頼となったのだが、こうして改めて見てみると
 すさまじいものである・・・
 
 作業に来てくれた店主さん曰く、
 「大手業者やチェーン店でここまでバラすところはほとんどない」
 そうである。
 
 なんでも、この某メーカー製のものは特にバラしにくい構造で
 慎重な作業で結局30分近くかかっての解体となった。
 
 
 
イメージ 3 コンプレッサーを起動させて熱交換器とリアカバーを
 高圧洗浄して出た汚水・・・
 
 真っ黒の黒すけである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 高圧洗浄後(と一口に言っても結構な工程があった)
 のリアカバーと熱交換器。
 
 アルミフィンは奥まで目詰まりがとれてピカピカ
 プラ部分は"かびるんるん(笑)"たちが全くいなくなり
 清潔そのもの。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 同じく分解してベランダで洗浄したパーツ類もピカピカに
 特にクロスフローファンとドレンパンは新品同様になった。
 
 洗剤もできる限り天然素材成分のものを使っているとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 きれいになったパーツを組み付けて完成!
 (ただし組むのにも1時間近くかかる・・・)
 
 ルーバーの奥が真っ白!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
試運転してみたところ、最初に出ていたニオイもなくなり(というか、今まではしばらく経つと慣れてた・・・)
効果をすぐに実感できる。
 
巷で関心の高い『節電』にはほとんど効果はないが、『清潔な空気』になるメリットは大きい。
この店主さんの宣伝ではないが、気になる人は検討してみてもいいのでは?と思う。
確かに諭吉さん1名と英世さん数名が家出する(笑)ことになるので決して気安くできるものではないが、
選ぶ業者を間違えさえしなければ、それに見合った投資対効果になるだろう。
今回は作業工程も含めて「さすがはプロ!」という仕上がりとなった。
 
 
店主さんは同世代。
作業中にもクリーニングの説明を聞く以外に、子供の話や出身校の話(お互いジモティなんで)など
いろいろ会話しながらでなかなか楽しい3時間半であった。
 
これでこの夏を問題なく快適に過ごせるようであれば、
実家のエアコンも様子見てお願いしてみようかと思ったり・・・
 
ただ、その前にいかにコイツを運転せずに夏を乗り切るかを考えなければならない
今年の関西地方なのであった・・・