気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

札幌着

富良野から南下すること約2時間半、一挙に都会へ出てきた。
この日のメインイベントは・・・
 
イメージ 1
 
 あの「白い恋人」で有名な某製菓会社のテーマパーク。
 
 最初はフツーに時計台や大通公園なんかを
 観光するつもりだったのだが、上の娘の
 「そんなん見ても面白くない!」という冷めた一言で
 こっちへと方向転換させられたのであった(苦笑)
 
 
 昔、名古屋で「お菓●の城」というところへ行ったが、
 まぁ似たようなもんか・・・
 
イメージ 2
 
 "お菓子"なのになぜ?と思いきや、
 着いたころには昼時だったので
 とりあえず併設のレストランでお昼となった次第。
 
 "スープカレー"に野菜がごろんごろん入っていて
 これだけで既に腹いっぱいに・・・(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 実はこのレストラン、製菓会社がスポンサーしてる
 J1サッカーチームの練習場スタンドの上にあって、
 メシ食いながらこうして練習風景が見られる
 オープンスペースなのである。
 
 
 
 ・・・でもゴメン、誰が誰だかわからんわ(苦笑)
 
 
 
イメージ 8
 
 で、本館の中はと言えば当然併設の工場で作った
 お菓子を食べられる場所のほか、
 クッキーの手作り体験(子供はこれが目当て)や
 お菓子にまつわるいろいろな展示、
 当然作りたてのお菓子を売ってるショップまでと、
 主に女性ウケするメニューが盛りだくさんである。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 園内にはこんな乗り物まで・・・
 ほとんど遊園地である(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 もちろん、この会社メインのお菓子の生産工程も
 見学者コースで公開。
 (写真撮影自由というサービスっぷり!)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 こちらは「イチゴロール」の生産工程。
 
 
 
 
 
 これだけ大々的に手広くやってれば
 あの「面白い・・・」に敵意ムキ出しにするのも
 無理ないか・・・(苦笑)
 
 
 
さて、昼間の時間は子供たちに与えたが、夜はコチラが楽しむ番である(笑)
 
イメージ 12
 
 というわけで夕方やってきた「サッポロビール園」。
 札幌に住み着いてる妹夫婦も合流していざ入館!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 中に入れば・・・お~やってるやってる!
 
 写真だとそうでもないが、やっぱり煙がすごい(苦笑)
 ニオイは・・・想像通り(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 専用のジンギスカン鍋を前に、食材が届くまでの間
 今までの経路をハシで指しながら説明(笑)
 
 
 
 
 余談だが、大阪でタコヤキ器が一家に1台あるのと
 同様に、北海道ではジンギスカン鍋が一家に1台
 あるそうな・・・
 
 
イメージ 3
 
 そうこうしているうちにやってきた食材を鍋に投入。
 道民暦10年を超える妹に積み方を指南してもらう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 ほどよく焼けたらあとはひたすら食うのみ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 もちろんビールは「クラシック」!(笑)
 (一口飲んでしまった後に気付いて撮影・・・苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 やっぱりサッポロまで来たからにはこうでないと!(笑)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 散々食べて飲んででお腹イッパイになったところで
 〆はこれで・・・
 
 オリジナルというだけあって、上はアワを模した
 バタークリーム(?)で下の層はバニラアイス。
 さすがビール会社。
 
 
 
 
 
 
なんだか飲んで食ってを繰り返した1日であった。
こりゃ帰ったら確実に増えてるな・・・(苦笑)