気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

来る夏への戦い

アメリカの大統領が領国で日本の格闘技を観戦している同じ頃、
こちらは“網戸”と格闘していた(苦笑)

我が家のある建物も築20年を目前にしてあちこちボロが出てきている。
給湯器の不調やら水道蛇口のモレやガスコンロの不具合など、
経年劣化と思える症状が急に増えてきた。

その中でも問題だったのが“網戸”である。
ネットが網押さえのところで切れまくっていて大きなスキマが開いており、
閉めていてもそこから結構大きなムシが侵入してくることが多くなってきていたのである。
あらゆるムシが大嫌いな娘たちは窓のそばへ寄りたがらない始末(苦笑)

なんとか修理シールでごまかそうとしたが、もはやそれで手に負える大きさでもない。
しかたなく一念発起して全面的に張替えを試みることにした。

材料をホームセンターで買い揃えていざ始めてみるとこれが結構難しい。
説明書では簡単にできるみたいなことを書いているが、
シロウトにはなかなかそんなわけにはいかない。
かつて勤務していた職場の同僚に夫婦でホンモノの網張り「プロ」がいたのだが、
彼らに本気で手間代払って頼みたくなったほどである。

そうはいっても今更どうすることもできず、30数度の気温の中
約4時間かかって3枚分の張替えができた。
ただしローラー押しすぎて手はガクガク、腰はズキズキである・・・(苦笑)

出来栄えは・・・(笑)だが、とりあえず最初にしてはまだマトモに張れたほうだと思う。
何よりムシの侵入経路がほとんどなくなったことが大きい。
ヤブ蚊が出てくる前に対応できてよかった。

でももうしばらく網張りはしたくないのである・・・(笑)