気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ノーマルの恐怖

昨日はとにかく寒かった。
沖縄などの南の島を除いて日本中がそうだっただろう。
この福岡市内でも午前中から結構吹雪いていた。
 
が、案の定いつものように積もるところまではいかないので
夕方からいつものイ●ンモールへ・・・
 
ところが買い物を終えて立体駐車場から出てくると、
どうしたことか雪からアラレへと変わり始めている。
それどころか路面はうっすら白くなってきているではないか!
 
タイヤはもちろんノーマル、4WDでもないしチェーンも何もない。
走ってるとエンジン音とともに"シャリシャリ"と聞こえてくる。
このまま降り積もっていくと動けなくなるかもしれないくらいヤバそう。
行きしなにスリップで自爆したであろう大破したクルマを見かけているだけにちょっと不安
とりあえず交通量の多い幹線道路を目指すことに・・・
まぁ坂らしい坂もないし、横向いて止まってるヤツもいないかとは思うが、
それでも途中で1台でも事故ってたりしたらアウトなのでギャンブルでもある。
(普段積雪がない地域に積もったところで、みんな平気で普通通りに走るから始末に悪かったりする)
 
結果的にとっとと旧国道に出て正解だったが、やっぱりノロノロ運転なのは致し方ない。
途中、海岸っぺり(本当に波打ち際)を通るのでそこが最大の難所かなと思ったが
幸いにも交通量が多いおかげで逆にまだ大丈夫だった。
昔、同じような状況で幹線道路の混雑を避けるためにウラ道通ったときに
やっぱりノーマルのまますべりまくってエラい目に遭ったので、その教訓は生きたかな・・・
 
家の近所まで戻ってみると単なる濡れ路面となっていたのでなんとかセーフ
でも明日の朝には橋の上くらいはバーンになっているかも・・・
もしいつかここ以上に寒冷地へ転勤でもしたら即座にスタッドレスにせねば・・・
 
何にせよ、過去の経験からしても「ノーマルタイヤ+雪道」は甘く見るとなのである。