気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

意外

我が家のガスコンロは昨年更新したところだが、最近になって嫁さんから

「点火用電池のランプが点滅してる!」

との申告があったので見てみると確かにその通り。

「半年程度でもう?」

とは思ったが、初回の電池は比較的”持ち”が短いのはわかりきってることなので

新しい電池を準備してから電池BOXのフタを開けて出てきたのがコレ。

 

f:id:kero_e_bro:20200329003906j:plain

 

普通に一般市販品を入れてるもんだと思ってたのがまさかの専用品(苦笑)

しかも交換案内までしっかり表示されている。

 

こういう製品はどう考えても数が少ないのでコスト的には高くつくはずなのだが、

あえてそれを作ってしまうところは

「すぐに電池がなくなる!」

という苦情対策なんだろうな~と思ってみたりする。

※実は勤め先の会社の製品にも同様の苦情があったりするので・・・(^^;)

こんなところにも世知辛い世の中を感じたりするのである。

 

さて、新しいアルカリ電池に交換されたガスコンロは

点火時間も短くなったと嫁さんが喜んでいるので効果てきめんである。

まぁ消耗品のことなので通常通りメンテしてればどうということはないのだが

たまにこういう発見もあるので面白かったりする。

 

メンテといえばアレもせねばコレもせねばと思い出してきた・・・(苦笑)