気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

新しい生活様式

相も変わらずテレワーク中である。

毎朝学校へ行く娘と、パート勤めを始めた嫁さんを見送って

自分だけが家にいるという今までになかったパターンで生活している。

たまに家のデンワが鳴ったり、配達物が来ると

その度仕事を中断して応対に出ているのもこれまでになかったことである(苦笑)

昼飯もだいたいは昨晩の残り物を“レンジでチン!”して食うというのが

アタリマエとなった(笑)

 

というわけで”日中の主婦”を部分的に疑似体験している昨今である。

(ただしさすがに仕事しながら掃除洗濯はできない・・・)

 

世間様は都道府県をまたぐ移動が可能になったということで

早速いろんなところへ出かけている場面がTVで見かけるようになったが、

ウチは特段これといって行かなければならないところもないし

第一受験生を抱えてる状況では平時であったとしても

少なくとも来年の春までは旅行どころではないので、

TV報道を見ながら次の「波」が来るのか来ないのかを暫く眺めようと思う次第。

 

夕方に「体力維持のため」と称して小一時間ほどの散歩に出ているが、

やっぱり道行く人のマスク装着率が落ちてきているのを実感する。

直接的な効果は別としても、やっぱりどっかで”気の緩み”は増えてきてるのだろう。

(もはやマスク不足だからというわけでもないし)

 

「カン違い」があらぬ結果をもたらさなければいいが・・・