気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

色めく風景

もはや12月に入ってしまった後だが、その前に"裏山"へ行っておいた。
場所は信貴山にある朝護孫子寺
近いとは言え、参拝するのはン十年ぶりである(苦笑)
 
イメージ 1
 
 レッキとした寺であるが、境内入口には鳥居。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 鳥居をくぐると「日本一の福寅」がお出迎え。
 ちょっとカンバンがジャマだが…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 その先にあるのが本堂。
 境内を散策しながらそこを目指す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 「トラ」がここの守り神なので
 "狛犬"ではなく"狛虎"
 
 しかも金と銀!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
境内は紅葉が見ごろの終わりを迎えていたが、
それでもまだ山の緑や空の青さとのコントラストで美しさが際立つ。
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 紅葉を眺めながら山登りして着いたのが
 入り口で上の方に見えた本堂。
 
 有名な京都の某寺の舞台にも遜色ない高さ。
 
 
 
 
 
 
 
ここから見下ろす奈良・斑鳩方面。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心癒されるのんびりした一日であった。
近場にこういう場所があるのもまた幸運である。