気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

主役は誰だ(笑)

いわゆる「母の日」。
下の娘が「今日はデザート作る!」と言い出した。
一応プレゼントらしい。
 
まずは買い出しである。
【父親の役割】
・足となってスーパーへ送り迎え
・材料が結構重いので荷物持ち
・支払い…(苦笑)
 
で、帰ってからは製作に取りかかり…
【父親の役割】
・道具そろえる(高いところにあったりするので)
・説明書を読みながら作り方の手順指導(読めない漢字多いんで)
・材料を混ぜ合わせるのにアシスト(結構力が必要だった)
・火を扱うときは横につきっきり
 
ちなみに"混ぜ合わせてた"のは「白玉団子」である。
下は丸めてるところ(見ればわかる…苦笑)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後他の材料と合わせてできたのが…
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルーツポンチ!(笑)
 
 
まぁ普段何もしない3年生がやることなのでこんなもんである。
味もそれなりで、本日の主役をはじめみんなでおいしく完食。
団子の作り方も覚えたようだし、今回はこのくらいで…
来年以降にまたちょっとずつ期待である。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで「父の日」には何してくれるんだろう?
お父さん、今回結構頑張ったんやけどなぁ…(苦笑)