気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

家庭労働その2

今まで手をつけていなかったところ…

それはフロとトイレの換気扇である。
両者とも最近作動音が大きくなってきていたので気にはなっていたのだが、
なかなか取りかかる気概がなくて数ヶ月ほったらかしになっていたのである(苦笑)
しかもこいつらに手をつけるのは今回が人生初めてである。
どうなることやら…

まずはフロから。
浴槽直上の白いカバーを外すと、中には黒い(本来は)シロッコファンのユニットが…
長年1回も外したことなかったのだろう。ドラムもファンも真っ白!
さて、ネジを外そうとするとこれがサビついててなかなかとれない。
そこは5-●6ひと吹きでなんとかできたが、ネジは交換が必要である…
とりあえず部品を外した後にボックスの中を洗剤で拭いておく。
ホントはダクトの中も手をつけたいところだがこれは素人には無理。
ドラムとファンは扇風機同様に掃除機で大きなホコリを吸ってから洗剤で拭いて
最後にセッケンとブラシで洗う。
これでなんとかキレイにはなった。
惜しむらくは異音の原因がホコリではなくモーターそのものだったことである。
ネットで調べると、どうも寿命からくるベアリングの摩耗が疑われるが
これを解決するにはモーターを取り外さねばならない。
しかしながら100V線を直結してあるので、電気工事士の資格を持たない自分には
到底不可能な話である。
これは相談すべきところに相談せねば…(-_-;)

次にトイレ。
これがまたフロとは違うメーカーのシロッコファンがついており、
最初のカバーはなんとか外せたものの、ドラムの取付けネジがムチャクチャ奥の方にあって
手持ちのドライバーでは届かないことが判明!
しかしここで挫折するわけにはいかないので、やむなく近くのホームセンターへ…
入手した道具さえあればネジは外せたが、今度はユニットがとれない。
よく見ると、上部の金属パネルごと外さねばならない構造のようである。
どんな設計やねん!(--〆)

パラパラ落ちるホコリを顔で受けながら(怒)、ボックスの天板ごとなんとか天井から引き出すと、
天板の裏から下向きにドラムを止めているネジ発見!
これじゃ下からは絶対取れんわな…   メンテを全く無視した構造である。

ドラムとファンが外れればあとはお掃除あるのみ。
とは言え、ドラムはともかくファンはブレードの間全て目詰まりしていた…(T_T)
これでは何も換気ができずに音だけ大きくなるはずである。
家の中ではあまりにもホコリが立ちすぎるので、外に出てヘラでそぎ落とすところから開始。
結果、九州で見たボタ山のようなホコリが…(苦笑)

その後洗剤で拭いてセッケンとブラシで洗うのは同じであるが、
フロの3倍ほど時間がかかってしまった…
それでもやっただけの甲斐はあったというもの。さすがに異音は全くなくなった。

イメージ 1
















掃除前があまりにあまりだったので自主規制(笑)
ゆえに掃除後のみ画像掲載。


とりあえず2日間でここまで。
もうしばらくこいつらの掃除したくない!(笑)