気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

新旧交代

f:id:kero_e_bro:20200119010829p:plain

 

世間で散々(?)言われていたように、先日Windows7のサポート期間が終わった。

ウチもどうするかを昨年の早い時期から検討していたが、

今のPCを無償アップデートしても2020年には8年落ちになることもあるので

この際思い切って買い替えることにした。

ついでに実家のPCも7年落ちなので同じく更新することに。

 

ということでキカイは8月のうちに準備していたが(消費税上がる前に・・・笑)、

それまで使っていたPCも特に不具合もなく絶好調(笑)だったし

データ移し替えるのが面倒くさかったこともあり(苦笑)

あえてギリギリまで使っていたので、結局新PCが日の目を見たのは

サポート終了前日だった。

 

で、旧PCがその後どうなったかというと・・・

別に壊れてるとこともないし、捨てる理由もないのでそのまま予備機になった。

実際“7”でないと動かないソフトもいくつかあって

それらはまだしばらく必要になることも予想されるんで

スタンドアローンでネットにつながないようにして

時々動かして維持していくことにした。

これもまた面倒くさいがまぁ仕方ない。

 

それとついでに更新した実家の旧PCは古いとはいえSSDも入っていて

そこそこの性能だったので引き取って10にアップグレードしてみた。

B5ノートで持ち運びもしやすいので、小型Wi-fi親機と組み合わせて

外出先でのフリーWi-fi接続でも安全を確保しつつ使えそうである。

 

とりあえず我が家の“10”化はこれにて一応終了。

ただしまだよく慣れてないところが多々ありで若干苦闘中・・・(苦笑)