気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

断捨離

明日は粗大ゴミ回収の日である。
我が家もここらでちょっとは整理しておかないと、
後生大事に持っていてもジャマになるだけのものがあった。

ビデオデッキたちである。

今どきの子供に“VHS”とか言ってもピンとは来ないだろうが、
ほんの十数年前までは当たり前のように各家庭にあって
当たり前のようにそれでTV番組を録画していた時代があったのである。

今回ウチから発掘されたのは・・・
・VHS+8㎜のダブルデッキ(おそらく90年台半ばくらいか?)
・Hi-Bandβデッキ(これも20数年くらい前か?)
・DVDレコーダー(これでもアナログチューナー搭載なので結構古い・・・)
の3点である。

このうちマトモに動くのはβのみ!
しかしテープもこれまでにかなり処分したし、
もうデジタル化して残しておくほどのものもないので
保管のために場所を取っていたこともあって
今回は思い切って処分することにした。

ほぼ四半世紀近く連れ回っていたキカイたちであるがこれでサヨナラ。
これらを買った頃にはテープを使わず異常なくらいキレイな画質で
映像をふんだんに見られる時代が来るとは全く想像できなかった。

よく頑張ってくれた。ありがとう・・・