気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

燃える秋

高校生で秋の行事と言えば「文化祭」だろう。
 
自分も今を去ること●十年前(笑)、勉学そっちのけでのめりこんだ。
しかもどういう経緯か忘れたが実行委員会に所属していたこともあって
今考えるとその時はその時でヘンな義務感めいたものにとりつかれていたように思う。
でも仲間たちと苦労しながら企画・準備・運営とこなしていくのは本当に楽しく、
終わった後にすごく充実感があったと記憶している。
 
時は移ろい、上の娘が初めてその当事者となるというので
野次馬として(苦笑)通学する高校へ出かけてみた。
 
イメージ 1
 
 学校へと続く沿道には既に各クラスやクラブの
 出し物が書かれたカンバンでびっしり!
 
 ちなみに立てかけてある塀は隣の小学校である(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 模擬店。
 朝なのでガラガラだが、昼前から行列がすごくなり
 ヤキソバやタコスなどは昼を待たずして完売…
 
 社会人としては「マーケティングリサーチ」というものを
 教えたくなってしまう…(苦笑)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 それでもさすがは文化祭。
 なんでもアリである(笑)
 
 全部は到底観きれなかったが、
 それでも下の娘が遊べるような子供向けのコーナーや
 野外ステージでの出し物なんかは楽しめた。
 
 上の娘のクラブにも立ち寄って家族全員で
 冷やかしてみたり…(笑)
 
 まぁこんなもんだろう。
 
 
イメージ 4
 ちなみに近くにあるわが母校でも文化祭をやってたので
 ちょっと寄ってみた。
 
 そこでそれこそ●十年ぶりに食べた学食のA定食。
 ハッキリした記憶がないが、在学当時とあまり
 変わってないような気がする…
 このライス大盛りで\380 (普通盛りなら\350)。
 自分たちの頃は確か\250だったような…?
 
 当時と変わらないエアコンなしの開放的な(笑)食堂で
 汗を拭き拭き食べてみたが、なかなかウマかった。
 
 
あとは在籍していたクラブに少し寄って、●十年後の後輩に昔話など聞かせてみたり(←迷惑な…)して
気分だけ若いような錯覚を起こしながら家路についたのであった。
 
こういう行事の時だけでいいから学生に戻してくれんかの~…(笑)