気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

日常の落とし穴

在宅勤務もそろそろ半年が経過する・・・

最初はここまで長引くとは思ってなかったが現実にそうなってしまった。

最近人事異動もあったが全部メールでの連絡。

突如として上司も変わった(笑)

もちろん歓送迎会もなし。

 

そんな日常だが、ずーっと家にいるため昼ゴハンを一人で食うことも多い。

たいがい前日の残り物をレンジでチン!して冷蔵庫の中身を空にする役目である。

それぞれの皿にラップをかけて(すでにかかっているのがほとんどだが)

庫内に放り込んで10秒単位のデジタルタイマーを合わせるのだが、

なぜかウチのレンジは50秒の次は100秒まで飛んでしまい60~90秒が選択できない。

で、さらに150秒の次は200秒になってしまう・・・

「こんなものか」と思いつつ、1分半のときは一番近い100秒を選択していたが・・・

 

最近になって嫁さんに「なんで90秒とか選ばれへんのやろ?」と

疑問を呈したところ・・・

「”100秒”じゃなくて”1分00秒”・・・」

「・・・は?」

 

よく見ると液晶表示にめちゃくちゃ小さく「分」「秒」が書いてある!

このレンジ使いだして既に数年経っているが全く知らなかった・・・(-_-;)

ということは1分半温めようとしても

今まで実際は1分しか加熱してなかったことになる。

そういや思ったほど温まってなかったことが何回もある。

痛恨・・・

 

表示はよく見とくものである。

見落としが致命傷(?)になるのは仕事も家事も同じようである(苦笑)