気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

連休初日

世間はGWである。
自分もまたそうなのであるが・・・(この間も働くみなさんお疲れ様です)
 
 
昨日は家での用事をあらかた済ませ、服も着替えて「さぁ出かけよう」というときに
偶然ラベルのついていない古いビデオテープを発見!
「?」と思いつつもVTRデッキに入れてみると・・・
 
デッキの電源は入るがPLAYボタンが効かない!
それよりまずテレビ(ブラウン管)の電源も入らないしリモコンも効かない!
 
これはどうしたことか???
確かこの前までは普通に見れてたと思っていたが・・・
 
テレビのプラグを差し込み直してスイッチ入れると・・・
何のことはない、普通に画面が映った。
リモコンも一旦リセットしたらこれまたちゃんと動く。
なんでやねん???
 
で、肝心のデッキはというと・・・
本体のボタンが効かないならリモコンを、と思い探し当ててみると・・・
 
電池が液モレしてる~~~~~!!!
 
あわててフタをあけて電池を取り出し、電池BOXの中を掃除。
新しい電池を入れ直してボタンを押すとこれまたデッキ復活!
これで一安心。
 
 
それでテープの中身はというと・・・
15年ほど前に録った「映像の20世紀」というNHKスペシャルの番組だった。
今じゃネットでも見られるが、映ったら映ったでついつい見入ってしまうもの・・・
 
気がつけば既に2時間半経過・・・
 
あたりは夕暮れ時。
出かける気をイッキになくしてそのまま夜モードへ・・・
 
というわけで結果としてまたもの日に引きこもってしまった・・・
 
でもまぁ「前世紀のテレビとベータ君の動作確認とメンテができたからまぁいいか!」
と、前向きに考える気楽な気楽なO型なのであった・・・(笑)